こんばんは、702です。
今日がレイアウトコンテストの応募締切日(29日)になっています。
締め切りに間に合うように制作を続けている方はお疲れ様です。
前回のレイアウトコンペティション2012の実績ですと、翌朝位までは
応募を受信していたようです。完成したら、一旦応募後、走行試験で確認して
修正、再送信すると最悪締め切りに間に合わないこともないと思います。
私も3回か4回修正して送っています。

そして今回の題目「レイアウトコンテスト向け制作についての考察」です。
今年のレイアウトコンテストの応募開始の発表から約2カ月、
「よし、応募してみよう」と制作を始めたものの、様々な支障があり、
完成まで至らなかった方もいらっしゃると思います。
その結果、「間に合わなかった、も~あきらめる、うるうる」
となったりしますがちょっと待って下さい。
折角制作しているレイアウトです他の方の考えも及ばないアイデアや
情景、風景があります。そのまま発表せずに埋もれてしまうのはいかにも
勿体ない。でも締め切りは厳然としてあります。

そんな時はどうするかというと
”制作を続けて次回のレイアウトコンペティション2013または
レイアウトコンテスト2013に応募”すると良いと思います。
私のレイアウトコンテスト2011応募「スイッチバック」は元々
レイアウトコンペティション2011に向けて制作したものでした。
2400mm四方のサイズ指定をしたつもりで制作を行い、粗方出来てから
2000mmだったことに気がつきましたが修正できずそのまま造りました。

”次回”に向けて制作すると良いところは、
1.時間を掛けられるので完成度が高められる
 どんなに注意深く確認しても案外おかしな所があったりします。
 fox様のHPで私のレイアウトコンペティション2012応募”マリンドリーム”
 を紹介して頂いていますが見出しの画像のど真ん中、交差点の角に店舗が
 ありません。
 他にも自動制御系は結構”抜け”が多かったりします。 
 時間があればこういった事態に対処しやすくなります。
2.後から思いついたアイデアを追加したり、追加された新機能を使って
 新しい表現が出来る
 時間を掛けて何回も手を入れているうちに「ここはこうした方が本物っぽい」
 とか「線路増やしちゃおうかな」とか思いついたり、IMAGIC様が
 アップデートで機能を追加した際に「こうゆう事も出来るのでは?」
 といったアイデアを盛りこんだりできます。

画像は今回のアップデートで夜景の明かりがなんか変わったらしいので
イメージ 1

1は後、
イメージ 2

2は前です。分かりません。
天球画像はfox様のHPから使用しています。