こんばんは、702です。
このところ新しいレイアウトの制作を行っています。もう少しで完成しそうです。
イメージ 1

まだ名前を付けてないんですが。レイアウトコンテスト用です。(画像1)
というのも他では使い道(?)の無いレイアウトなので。

過日、「おいちゃん制作レイアウト」をVRM3→VRM5に変更したものをUPしましたが
そのレイアウトの中に終端駅を作ったのですがその駅と踏切が近接してしまいました。
自動センサを置く余裕もない為、通常と異なる踏切制御を考えました。
それは「別の列車を踏切制御用に走行させる」事による制御です。(画像3)
イメージ 2

レイアウト上を走行してきた列車が自動センサを通過する(1)
→レイアウト外の列車が動き出す(2)
→レイアウト外の列車が踏切を作動させる自動センサを通過する(3)
→踏切が作動→レイアウト上の列車が踏切通過、駅停車。
→レイアウト外の列車が反転制御の自動センサを通過(5)後踏切を停止させる自動センサを通過する(6)
→踏切が停止→レイアウト外の列車が停止、一定時間後反転して動き出す
→レイアウト外の列車が踏切を作動させる自動センサを通過する(6)
→踏切が作動→レイアウト上の列車が発車、踏切通過。
レイアウト外の列車が停止制御の自動センサ(4)を通過後踏切を停止させる自動センサを通過する(3)
→踏切が停止→レイアウト外の列車が停止。
で、実際の動画が(動画2)です。

IMAGICのHPにVRM5の11号の記事が出ています。
予約販売も始まっているのですが、ど~しよ~かにゃ~、と思案中です。
”あさぎり”用の車両は格好良いのですがあとは381系電車以外は大して興味が無いんです。ストラクチャも無くても困らなそうですし。新幹線用の超大径カントカーブレールでもあれば良かったのですが。