こんばんは702です。


年末年始は購入したBDとか録画したTV見ていました。
00103i
先日、ビューわかしお様が東急2020系電車を自作、UPされたとのことで見てみました。

00104a
目黒線の3020系が丁度よかったので。
本社に行くとき時々当たる2020系電車、すごい気になっていました。
というのも

00104b
側面がツンツルテンなのです。
実物をよーく見ると窓の真ん中の高さにうっすら継ぎ目が見えるのですが
まっ平らなフィニッシュには違いありません。ステンレス車なのに。

旧東急車両、総合車両製作所のsustinaという車両、
溶接をスポットからレーザに変え、接合部の隙間を埋めるためのヘッダーを廃したそうです。
ついにアルミ車、日立のA-trainと同等のきれいな側面になりました。
相鉄の5000系電車もsustina、すっきりしてきれいな紺色車体が実に格好いい。

00104c
ちなみにこの電車もsustinaだそうですが

00104d
ヘッダーがあると実に古臭い。
63系電車か。
あ、昔走っていた30系電車へのオマージュ・・・

暇人様がお正月レイアウトを公開されましたので見てみます。
00103a
毎回、レイヤを使った「あいうえお作文」をされていらっしゃいます。
レイアウトを開いてご確認ください。

00103b
なんか令和ってあんまり使っていません。
書類とか平成→2019年に変更しちゃいました。

00103d
そんで雪景色に映えるよう、

00103c
赤い列車にしてみました。

00103e
赤字で2020。