702です。


今回はおいちゃん向け企画、
ターンテーブルを動かすです。
200521c
以前ターンテーブルを使用した動画をUPしました。



前半で機関車の方向転換のためターンテーブルを使用します。
この動画の作成に使用したレイアウトを確認したら
最初から最後まで自動センサーとカメラを使用した1本動画でできてました。

で、この動画でのターンテーブルの設定です。
最初はターンテーブルの位置について。
200521d
こんな感じでターンテーブルの位置には番号が振ってあります。
「0」が初期位置です。

このレイアウトでC57形蒸気機関車は「1」の先にいます。
200521g
客車を切り離した機関車が最初の自動センサーを通過すると

200521e
「1」の位置にターンテーブルを回転させます。

200521h
勝手にターンテーブルが動きます。

200521i
次に機関車がターンテーブルに乗ると逆向きにして
回送線「12」まで回転します。

200521f
ターンテーブル上に自動センサーを置けないので手前に置いて
動作までの遅延時間を設定します。

200521j
ターンテーブル上で停止。「1」→「12」まで回転。

200521k
「12」まで回転後、機関車出発。

と2個の自動センサーで設定できます。
おいちゃん、お試しください。